本日の日本経済新聞に、「個人のHP 販促に利用」という見出しで、「アフィリエイト・プログラム」が個人に広がり始めてきている、という記事。 信憑性はわからないけれど、興味深いデータがが公開されているのでメモしておく。
名称 | 参加企業数 | 参加サイト |
バリューコマース | 2200 | 10万 |
A8ネット | 900 | 6万 |
TG | 300 | 6.3万 |
リンクシェア | 150 | 2.5万 |
個人にアフィリエイトが広がりつつあるのは、決してBLOGブームと無関係ではないんじゃなかと思う。なんせ、僕のような人間でさえAmazonとBK1のアフィリエイターなのだから。ほとんどの人は僕のように、特にお金目当てでもなく、なんとなくやってるレベルなのだろうけど、それでも数揃えばある程度の影響力は持つんだろう。
ちょっとニッチかもしれないが、アフィリエイターをうまく集めたい場合、MovableTypeなどのプラグインを用意するというのは、一つの手かもしれない。自身のブログで紹介しやすいようなツールを提供してあげればいい。それの開発にはそんなにお金も時間もかからないだろう。そういったツールもうまくいけばブログのネットワーク内で口コミが広がるだろう。
ところで、イチローはまだバリューコマースの株主なのだろうか?