2004年03月29日

個人のHP 販促に利用

本日の日本経済新聞に、「個人のHP 販促に利用」という見出しで、「アフィリエイト・プログラム」が個人に広がり始めてきている、という記事。 信憑性はわからないけれど、興味深いデータがが公開されているのでメモしておく。

  • エプソンダイレクトでは新規顧客の八割がリンクシェア経由。売上高の二割を占める
  • 米国では消費者向けのECのうちアフィリエイト経由が15%を占めているとされる。日本国内ではまだ10%程度

名称参加企業数参加サイト
バリューコマース220010万
A8ネット9006万
TG3006.3万
リンクシェア1502.5万

個人にアフィリエイトが広がりつつあるのは、決してBLOGブームと無関係ではないんじゃなかと思う。なんせ、僕のような人間でさえAmazonとBK1のアフィリエイターなのだから。ほとんどの人は僕のように、特にお金目当てでもなく、なんとなくやってるレベルなのだろうけど、それでも数揃えばある程度の影響力は持つんだろう。

ちょっとニッチかもしれないが、アフィリエイターをうまく集めたい場合、MovableTypeなどのプラグインを用意するというのは、一つの手かもしれない。自身のブログで紹介しやすいようなツールを提供してあげればいい。それの開発にはそんなにお金も時間もかからないだろう。そういったツールもうまくいけばブログのネットワーク内で口コミが広がるだろう。

ところで、イチローはまだバリューコマースの株主なのだろうか?

バリューコマース、17億円の資金調達 ~海外進出を視野に

[ TrackBack (0) ]

categories [ ネット・ウェブ関係 ] 2004/03/29 12:06