2004年03月29日

αやΣで検索すると...

Googleの検索結果がバージョンアップしたけど、たまたま「αステーション」って言葉で検索してみると、SERPのテキストのほとんどがボールドになっててびっくりした。なんでだろうと、思って「Σ」でも検索しると、これまた同じだ。

よくソースを見ると、要は1件目のタイトルのbが閉じられなくて、その後のテキスト類が全部ボールドになっちゃうというわけだ。しかし、なぜ、「α」や「Σ」のときに? 最初は、タイトルの頭文字がボールドにになるような検索結果のときに(つまり、検索指定したキーワードがタイトルの最初に登場する?)そうなるのかと思っていたのだけれど、そういうわけでもなさそう。

「Σブック」で検索したときは、大丈夫。「Σ」で検索するとボールド。 「Σブック」のときは、1位が「シグマブック - 電子書籍コンテンツ販売サイト」ってタイトルで、「Σ」のときは、「Σ-PRESS」。つまり「Σ」がタイトルでハイライトされるんだけど、そのときに「b閉じ」がないのだな。

[ TrackBack (0) ]

categories [ ネット・ウェブ関係 ] 2004/03/29 21:00