2004年11月24日

このユーザー調査に意味はあるのかな?

Panasonicのウェブサイトで、「松下電器のホームページに関する調査」ってのをやってる。アンケート調査の実施機関は日本ブランド戦略研究所だ。ウェブサイトのブランド価値算定とかをやってランキングを発表したりいろいろしているところです。

しかし、このアンケート。6問目で答える気なくなりました。それはこんな設問。

Panasonicのトップページは10月にリニューアルしましたが、あなたの評価がどのように変わったかをお聞かせください。

というような設問で、ありがたいことに旧トップページへのリンクも設けられている。
そして、選択肢が「デザインがよくなった」「使いやすくなった」「情報が探しやすくなった」「文字が読みやすくなった」「個性的になった」「親しみがわいた」「その他」....

うーむ。こんな設問で何がわかるんでしょうか。選びようがない。わざと誘導尋問してるんでしょうか。ここで無理やりでも肯定的な選択をさせてはいるけれども、実はこれは設問設計の妙で、適当に回答しようとしている人をふるい落としたり、見極めたりするための仕掛け...??
いや、でもボクは少なくとも真面目に答えようと思ってたんだけどなぁ。この設問でいきなり嫌気がさしてしまったよ。

とか思いながら頑張ってアンケートに答えていくけれども... こんな調子が続く。設問のベースが「リニューアルしてよくなったでしょ?」というところから始まるものが多い。

いったいこのアンケートの意図は何なんでしょう? 良い結果を出さないと、担当者が上司へ報告できないんでしょうか? 

企業サイトの評価をどう行うか?」でも書いたけど、使うモードでのサイトと、見るモードでのサイトでは、その価値は全然違うだろう。こんなアンケート調査でブランド価値やらロイヤルティ度合いやら、満足度やらを出しても、ほとんど意味はない。どうせ調査するなら、擬似的にでも「使う」モードにさせてからやるぐらいの工夫は欲しい。

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categories [ ネット・ウェブ関係 ] 2004/11/24 22:17


Comments

こんちは。お久しぶりです。
これ僕も見てました。
「あちゃあ~」って思いましたよ(笑)
意味がない。。
というか、ユーザーもそんなに馬鹿じゃない。
やりたい気持はわかりますけど・・

Posted by: doumori : 2004年11月24日 22:39

どもども。ご無沙汰しておりますー。お元気そうですね!
やっぱりあのアンケート。恣意的すぎますよねぇ。大手企業さんってけっこうあの手の第三者調査やりますけど、その結果で判断したりされるのはどうかなぁと思う今日この頃です。
もちろん社内で価値を見出してもらわなきゃならない、予算を上げてもらわなきゃならないってことの活動の一貫だとは思うんですけど。

Posted by: ゆで麺 : 2004年11月25日 00:26

この件、次の展開に行きましたね。
自分も恣意的すぎると思っていて、「このアンケート意味あるんですか?」と友達うちで話したり、Panasonicに聞いたことがあるんです。
そうしたら最近、「あの会社は気をつけたほうがいい。うちを批判・中傷する奴は訴えるぞ、という会社らしい」というメールをもらって、以下のページを見つけました。
http://japanbrand.jp/jb/70007/1.html
んでもって、「あの調査ってヤバかったん?」と調べていたら、貴ブログにたどり着きました。
ときどき読ませていただきます!ヨロシクです!

Posted by: まいまい : 2005年02月11日 02:12

まいまいさん、情報ありがとうございますー。
へぇ、この情報全然知りませんでした。

もしかしたらうちも訴えられたりして。
まぁでもほんとのことだし、少なくとも「中傷」ではないです。「批判」で訴えられてたたまったもんじゃないですけど....

また情報あったら教えてくださいー。

Posted by: ゆで麺 : 2005年02月11日 20:55

ネットレイティングスの萩原さんのレポートでも
似たようなことが書かれています。
調査結果の偏差を勘案しながら意思決定したいものだと改めて思いました。

http://mnri.macromill.com/lab/002/index.html

Posted by: 調査ウォッチャー : 2005年02月21日 15:14
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