2006年01月23日

東野 圭吾「容疑者Xの献身」

東野圭吾は実は読んだことがない。どうも今まで敬遠してきた。
ようやく直木賞をとったということもあるし、新幹線のなかで読む本もないし、ということで手にした。直木賞とか芥川賞とかっていういろいろある文学賞もそういう意味では価値があるのかもしれない。普通なら一生読まなかったかもしれない作家に触れさせるきっかけを与えてくれる。

容疑者Xの献身容疑者Xの献身
東野 圭吾


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他を読んだことがないので、これだけでなんとも言えないのだけど、いかにも読みやすい。文章にごつごつした感じがなく、すっと入っていける。赤川次郎っぽい。(というのは、別に貶してるわけではない)。「推理小説」が提供する謎解きとしては、かなりオーソドックスというか、たぶん推理小説をよく読む人だと中盤でトリックには目星がついてしまうかもしれない。
主人公への愛の深さだとか、タイトル通りの「献身」ってものは、序盤から終盤まではトリックの犠牲になってるような感じで、とりたてて訴えてくるものもないけれど、そのトリックが一気に明らかになるや濁流のように押し寄せて、読む人を深く感じ入らせる。トリック自体が主人公=石神の愛の表現になっているわけだ。この辺は小説の技という感じがして、作者も「どうだ」という感じなんではないか。

[ TrackBack (2) ]

categories [ 読んだ本や雑誌 ] 2006/01/23 01:50