2006年03月10日

ウェブ進化論

ウェブ進化論』を読んでから、そこで展開されてた「あちら側」と「こちら側」というメタファがあまりにも的確だったので、ついついその視点で最近の業界動向を見てしまう癖がついてしまった。
でも、GoogleがWritelyを買収したというニュースなどを聞くと、やっぱりGoogleは「あちら側」にすべてを移していこうとしていることがリアルに思える。「事実上無限のストレージを提供」なんてことも現実味を帯びてきているようで、これはGoogleの「あちら側」への移行戦略のベースとなるものじゃないだろうか。

海のものとも山のものとも知れないが、ExcelもどきのNumblerやPowerPointっぽいThumbstacks.comといったサービスが続々と生まれつつある。こういったものがGoogleの超強力なインフラの上で実現されたら、今、パソコン上でやってることのほとんどは「あちら側」で済んでしまうかもしれない。

「こちら側」から「あちら側」へのシフトってのは、個人的にはかなりワクワクするものがある。インターネットのサービスがボクらの生活のさまざまなモノや事や仕組みを変革していったように、「あちら側」への移行もコンピューター業界やボクらの生活にとってかなり大きな変革の一つになるだろう。
こういう変革のまっただ中を体験できる時代に生まれてきて良かった。。。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる梅田 望夫

筑摩書房 2006-02-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ TrackBack (2) ]

categories [ 読んだ本や雑誌 ] 2006/03/10 19:41