新幹線の移動中にさくっと読める本と思って買って、正直この手の本はあまり大きな期待はしてないのだけれど、読んでみると期待より面白かった。
月100万円のキャッシュが残る「10の利益モデル」 | |
丸山 学 古市 達彦 同文舘出版 2006-03-08 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
さて、利益モデルからビジネスを考えるってのは、本書内でも紹介されているが、「プロフィット」が有名だ。著者の丸山さんも、この本を研究したと認めている。私も以前に「プロフィット」や、同じ著者の「プロフィット・ゾーン経営戦略」 は読んでいるが、本書をきっかけに改めてこれらの本を再読してみることにした。本書単独よりは、本書とこの2冊をあわせて読むと、より理解が深まるだろう。
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか | |
エイドリアン・J・スライウォツキー 中川 治子 ダイヤモンド社 2002-12-14 売り上げランキング : 8,412 おすすめ平均 ビジネスモデルの解説として ビジネスモデルを明晰に分類 ビジネスモデルを考えている初心者にお薦め Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「インストールベース型利益モデル」も顧客の選択肢を奪うモデルだろう。あるプリンタを導入してしまえば、そのプリンタを利用続ける限り、そのプリンタメーカーのカートリッジを利用せざるをえない。ここでも顧客の選択肢は奪われている。メーカーとしては、とにかくプリンタを設置することに執念を燃やせば、あとはメンテナンス費とインク費を継続的に獲得しつづけられる。
というように一つ一つ、見ていくと、顧客を知り尽くす「顧客ソリューション型利益モデル」や、製品ピラミッドをつくりあげることで防御壁とする「ファイアウォール型」など、その殆どは何らかの形で顧客の選択肢を奪っている。その奪い方のバリエーションがビジネスモデルであり利益モデルなのだろう。