人気エントリーを表示させるプラグイン「popularity Contest」

photo credit: Phil Oakley via photopin cc

photo credit: Phil Oakley via photopin cc


細かい調整はまだだけど、人気エントリーを表示させるためのプラグイン「Popularity Contest」を入れてみた。
Cox Cafeの「Popularity Contestで人気エントリーのランキングを表示させる」を参考にして、この配布元のバージョン1.3b3を入れてみたのだが、「重大なエラー」が出てプラグインを有効にできない。

バージョンの問題なのだろうと、調べてみると、58行目の
「require(‘../../wp-blog-header.php’);」を「require(‘../wp-blog-header.php’);」にすれば有効化できるといういくつかの記事を見つけたので試してみたが、これでも同じように「重大エラー」でうまくいかない。

Wordpress GuyにPopularity contestsの修正済みプラグインがあったので、これを使ってみることにした。ここから(ダウンロード)。
修正内容を見る限りは、上記のパスの書き換え以外にも、いくつかの箇所を修正しているようだ。

こちらは問題なく有効化できてめでたしめでたし。
あとは、表示したい場所に「< ?php akpc_most_popular(); ?>」を書き込むだけ。
表示件数は、1632行目の$limit = 10の数値を変更したい数値に書き換える。

ランキングの元になるウェイトの設定はディフォルトのままだが、表示されたものを見るとちょっと意外な感じがした。
GoogleAnalyticsなどで見ているエントリーごとのアクセス数なんかとは微妙に違うからだ。自分が書いたエントリーとはゆえ、正直、何を書いたかなんてほとんど忘れてしまってるわけで、自分自身の再発見としても、こういう機能は面白い。(完全な自己満足の世界だ)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です