adsenseの数値

adsenseをいろいろいじって実験してみたが、やはり個別エントリーページの下部に表示させている広告(レクタングル[中]300×250)が一番クリック率が高い。
この広告も横一(ビッグバナー728×90)のタイプより縦並びの方(レクタングル)が効果は高い。これは随分前にどこかのブログでも話題になっていたけど。ただ思ったよりは差はなかった。

上部に表示している広告(バナー468×60)と下部の広告(レクタングル)でいくとクリック率は倍以上違う。上部の広告も縦並びにしてみたらどうなるかは実験してみたいが、あまり変わらなさそうだ。上部の広告は今は、エントリーのタイトルと本文の間に表示しているが、この場所が良いのかどうかはまだよくわからない。

他、クリック率に大きな差が出たのはリンク色だ。当初は、このサイトの他のリンク色と同じものにしていたが、途中からadsenseディフォルトの青文字・下線に変えた。この差も2倍ぐらい。青文字・下線のほうが圧倒的にクリックされる。ある程度、予想はしていたけどこんなに差がでるとは思ってなかった。

トップページにちょろっとつけた広告(縦長バナー120×240)はほとんど効果なし。
そりゃそうだろうなぁと。こんなところの広告に反応するやつはいないだろう。
でも同じ位置に貼ってるAmazonのアフィリエイトは、そこそこクリックはされてるんだけどねぇ。

feed広告については、表示回数がそんなに多いわけでもないけれど、まだ1回もクリックされていない。自分自身の経験でもfeed広告をクリックした記憶がまったくないし、livedoorReaderをショートカットを使って流し読みしている限りにおいてはfeed内の広告を間違ってクリックするなんてこともなく、そんな自身の経験と、この結果はほぼ正しい。
feed広告を専門に扱ってるところって、けっこう厳しいんじゃないだろうかねぇ。feed広告が露出回数で売ってるのか、クリック数で売ってるのか、どちらが主流なのかはわからないが、クリック数だと多分、成り立たないだろう。
露出回数で、ブランディング効果やなんやかんや、RSSを情報収集として活用している人はリテラシーも高め、毎日RSSはチェックするので、フリークエンシーは高く、刷り込み効果が狙える云々。
激安限定のサーバとか、そういう広告なら直接効果狙いでのfeed広告もありなんかもしれないけど、どうなんだろうなぁ。あえてfeed広告を使う意図は…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です