iLife’09が届いてて

家に帰ったら“iLife ’09” が届いてた。もっと早く帰ってくればよかった。


“iLife ’09” (アップルコンピュータ)

明日から2日東京出張なのできちんといじれるのが土曜日以降になりそうだ。タイミングがいいのか悪いのか。
ひとまずインストールして、iPhotoのスピードだけ確認してみようと思った。07で一番困ってるのがiPhotoの重さだったからだ。07だとpicasaのほうがよっぽど快適だ。インストール後の最初の起動でフォトライブラリのアップデート。これがけっこう時間がかかる。現状のiPhotoで管理している写真は1.6万枚。ほとんどいらない写真なのだが整理するのも面倒なのでほったらかしにしてたら1年でどんどん枚数がふくらんでいった。
ライブラリのメニューに「イベント」「人々」「撮影地」などが加わっている。詳しくはわかってないがイベントってのは日付単位で写真をまとめたグループ群なのだろうか? ロールとは違うのかな?
ざっと操作した感じでは、写真を開いたり閉じたりするときのもっさり感はなくなってるし、けっこうスピードは速そうだ。

右下部にMobileMeやFacebook、Flickrといったボタンが並んでいる。Flickrの連携を試してみた。ボタンを押して、flickr川の認証をクリアしておけば、あとは、写真を選んでflickrボタンを押すと、以下のようなメニューがでる。

Iphoto09

1枚づつしかアップロードできないんだろうか? タイトルやsetを選んだり、タグをつけたりは?
これだと、flickrが提供している専用のアップローダーか、iPhoto用のプラグインのほうが便利かもしれん….

一番楽しみなのはGarageBandの楽器レッスンビデオ。これはちゃんと観てから評価しようと思ってる。
明日も7時には家を出なければならないのだが、、、またこんなことして夜更かし気味だ。うーむ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です