Macのパスワード管理は1Passwordで

しばらく使ってみて、あまりにも便利なので1Passwordの正規ライセンスを購入した。
1Passwordはスタンドアローンのパスワード管理ソフトとしても機能しつつ、その魅力は、ブラウザのアドン機能によってブラウジングとパスワード管理がシームレスになっているところか。それだけならFirefoxのパスワードマネジャーとかでもいいのかもしれないが、Safari でもFirefoxでもブラウザを超えてそれが実現されるところがすこぶる便利だ。
フォームなどに入力した内容をURLと紐づけて自動で保存しておいてくれ、同じURLにアクセスした場合には、保存されているデータからマッチするものが選びだされ、それを選択するだけで入力が補完される。同じようなソフトはWindowsにもあるようだけど、これぐらい使い勝手が良いともう手放せない。もちろん、通常のパスワード管理ツールのように、個別にパスワードを管理したり、パスワードを生成したりという機能も用意されている。

今回、ライセンスを買ったということもあり、iPhoneのアプリも入れてみて、iPhoneともパスワード共有を行ってみることにした。(iPhoneアプリは無償で提供されているけど)iPhoneとMacのSyncは、WiFiで行える。これはかなり便利だ。いちいちUSBつないで同期とってというのが必要ない。MacとiPhoneでパスワードの共有・同期がとれるというだけでも、この威力は相当なものだ。

iPhone側の1Passwordでは、管理されているパスワード類の名前や、そのパスワードを使うサイトのドメインなどでパスワード情報を閲覧することができ、そこから利用したいサイトを選ぶとSafariが立ち上がり、パスワード類がフォームに補完された状態でページに繫がり、そのまますんなりログインできてしまうというわけだ。これは相当便利だ。
Img 0001-3
こんな感じで、パスワードを管理しているサイトが表示される。ログインしたいページを選べば良いだけ。

さっきいろいろ試してみたが、例えば、各種オンラインバンキングのログインも、カード会社のログインも問題なく使え、iPhoneでも普通に閲覧することができた。今までは実際使えてたとしても、パスワードを覚えてないとか、入力が面倒とかの理由でほんとんど利用したことがなかったけど、これでこの手のものもiPhoneからの利用はスムーズになりそうだ。

あとは願わくば、Windows版でも1Passwordが出てくれば言うことないのだが。
そうすれば、1PasswordのマスターデータをDropboxなどで同期をとりつつ、自宅や会社のPCでシームレスなパスワード管理が可能になる。(ただ、会社のPCでDropboxを利用するのはNGっぽいが)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です