人気のソフトがぎっしり!「Yes! 福袋2004」が5,000円で予約販売

Yes! 福袋2004

「ソースネクスト選りすぐりの製品をパック」にした福袋らしい。
ボク自身は、正月に福袋を求めて朝から百貨店に並ぶ人達の気持ちはあまり理解できないのだけれど、こういうオンラインショッピングでの福袋なら買ってみようかなという気になる。

福袋といえば、毎年話題になるのは「1億円の福袋」とか、家がついてる福袋とか、そういうものだけれども、あれも一種のプロモーションであり、また「お金持ち」のリストを集めるために手段なのだろうな。
営業マンは断ることを覚えなさい」の2002年9月30日号に、平成13年に話題になった名古屋高島屋の「超目玉福袋」がとりあげられている。
総額700万円の商品が入った福袋を220万円で販売するという行為の「裏側」が解説されていて面白い。現金で220万円出せるお金持ちのリストを得て、その後の外商に生かすことが狙い、ということだ。

この手の手法というのは、たとえば、「高枝切り鋏」でも同じだ。

TV通販などでよく売られている「高枝切り鋏」。実は、あの商品はいくら売れてもほとんど利益がでない。「高枝切り鋏」はいわば見込み客獲得のためのフロントエンド商品なわけだ。高枝切り鋏を購入する「家」は、一戸建て、庭付きであり、要するに「お金持ち」。しかも、TV通販にも受容性があるとうことで、比較的財布の紐が緩い。ということで、この購入者のリストは非常に高い価値があると考えられる。肉を切らせて骨を絶つではないけれど、よく考えたものだ。
(これはすべて人から聞いた話なので、本当の話かどうかはわかりません)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です