D02HWが壊れてD23HWを購入した
会社のマシンが新しくなってセットアップしてたのだが、イーモバイルD02HWは新マシンでも認識してくれず、他のイーモバイル端末なら問題なかったりするので、いよいよD02HW自体が壊れたらしかった。でも、会社の共有のノートマシンでは認識してくれたのだ。だから旧パソコン端末側に問題があるんだろうなぐらいに思っていたのだけれど、なぜ共有ノートパソコンで認識されたのかはよくわからないが。とにかく、D02HWは壊れたらしい。利用期間は1年 4ヶ月。相当ヘビーに利用していて、且つ扱いもの雑なので、まぁ仕方ないだろうと思う。
今になって考えると、最近はプライベートでイーモバイルを使うことはまずないので、会社で契約してもらってもよかったのかもしれないけど、まぁとは言ってもプライベート利用が一切ないとも言い切れないので、イーモバイル端末を買い換えることにした。
ビックカメラで店員さんに聞いていると、シムが壊れてる可能性もあるということで、今のシムを別のイーモバイル端末に差し込んで、チェックしてもらったが問題はなさそうで、ついでにD02HW自体も調べてもらったら、D02HWはビックカメラにあるイーブックマシンに差し込んでもなんの反応もしない。やはりD02HWが壊れてるみたいだ。
解約して、新規契約にするか、買い増しで今のプランそのままで端末だけ購入にするか、どっちが得なのかあまりよくわからなかったのだが、今回は買い増しにした。
端末もどうせ買うなら最新のものにしとけとD23HWにした。上り最大5.8Mbpsらしいが、店員いわく、京都ではまずそのスピードは出ないとのこと。
もともとのD02HWの上りスピードでも困ったことはまったくないのだが(そもそも外でそんな重いファイルや画像などをアップロードしたりなんてことはないし)、ついついこういうときは多少高くても一番良さそうなスペックを買っておきたくなる。ある種の貧乏性だ。(iPhoneも必要ないだろうと思いながら16Gを買ったし) 買い増しだったので、端末料金は5,000円割引となったが、それでも33,000円ちょい。痛い出費だ。
帰りに事務所によって、イーモバイルが利用できるかどうかをチェックしてみたら、端末は無事認識されてユーティリティソフトもインストールされたのだが、シムが認識されない。シムが壊れているか、ささっていないというようなエラーが出るではないか。再度、シムを確認するが、いちおうちゃんとささってはいる。説明書にあるとおり、IC部分を下にして差し込んでいる。マシンを再起動しても、何度か端末を外したりつけたりしてもだめで、再度ビックカメラに電話。シムの故障は、シムの交換になり、それはイーモバイルのサポートセンター対応になるそうで、新しいシムの提供は早くとも1週間ぐらいはかかるとのこと。がーん。なんのために修理ではなく、新しい端末を買ったのだ。月曜日の仕事で使いたかったからなのだが。。。。
店員さんが「もう一度、シムの差し込みや向きを確認してもらえますか」と言うので、しぶしぶ、何度も確認してよと思いながら、説明書の図と見比べてみると、あれ、シムの欠けてるところが説明書では右下になってるなと。こちらの方はどうかというと左上になってる。なんとした不注意。「IC部分を下に」というところを意識しすぎ、カードの向きをちゃんと見ていなかった。説明書どおりに差し込んで、再度、パソコンに差し込むと、なんのことはない。無事認識され、問題なくつながった。ビックカメラの店員さん、すいません。
でも、イーモバイルのこの説明書の絵は不親切だと思うな。自分のミスを棚に上げておいてなのだが、説明には「IC部分を下にsいて、矢印の方向にEM Chipを挿入します」とあるだけだ。絵をよく見ると、チップの欠けてるところは右下になっているのだが、この絵が小さくて注意しないと見落としてしまう。チップの欠けてるところはここです、みたいにわかりやすく示してくれればいいのに。って、こういうところは普通の人は注意してやるんだろうな、単純に自分の不注意には違いないんだろうけど。
この端末、差し込んでるときは縦位置にしたりすることができるんでよいのだが、パソコンに装着したまま持ち運ぶにはあまり優れてない。といういか、装着したまま持ち運ぶのは無理っぽい。いちいち抜かないとだめっぽい。いちいちキャップとかが必要ないのはありがたいが(キャップは必ずなくすので)、超ものぐさ人間のぼくにとってはいちいち端末から外すってのが面倒すぎる。
スポンサーリンク
スポンサーリンク