ワイヤレスゲートで700系無線LANを利用してみる

イーモバイルついでではないが、先週、ワイヤレスゲートも契約した。
月額210円で、マクドナルド、ルノアール、首都圏JR主要駅、新幹線待合室、成田・羽田などの主要空港、六本木ヒルズ、東京都内主要エリアと、およそ京都で暮らすボクにはほとんど利用することのない場所で無線LANが使えるサービスだ。

京都市内なら、せいぜいマクドナルドで使えればいいところ。東京出張での外出先でも、イーモバイルがあれば事足りている。にもかかわらずこれに契約したのは、そう、「東海道新幹線N700系車両内での無線LANサービス」に対応しているから、ただそれだけの理由だ。
同サービスに対応している他の無線LAN系サービスだと、HOTSOPは月額819円だし、ウィルコムはPHSユーザーのみが契約できるサービス。トリップゲートは月額380円と、ワイヤレスゲートが一番安そうだったのだ。

別の社員がワイヤレスゲートで新幹線で使ってみたけれど、会社のメールはブロックされているか何かで取得できなかったということを聞いていたので、どうなのかと思っていたのだが、実際利用してみると問題なく使えた。メールの送受信も問題ない。

トンネルの中も含めて、京都から東京までほぼ切れることなく使い続けられて、これはかなり使える。東海道新幹線での移動が多いボクにしてみると、このサービスがある以上は700系意外は乗りたくなくなる。これがあれば充分車中でも仕事ができる。この2.5時間。往復5時間はかなり嬉しい。

ワイヤレスゲートは、ついでにiPhoneアプリもダウンロードしてみた。このアプリもなかなか便利で、自分のいる場所から近いワイヤレスゲートのポイントを表示してくれたりする。もちろん、iPhoneでもワイヤレスゲートの接続ポイントがあればそちらの無線LANで通信することができる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です