links for 2009-09-18

  • アドビシステムズは2009年9月17日,日本を含むアジア太平洋地域向けにASPサービス「Adobe Scene7」の提供を開始した。Scene7はユーザーがアップロードした画像を,ズーム,サイズ変更,回転といったインタラクティブな操作が可能なコンテンツに自動変換して提供するサービス。eコマース・サイトの商品紹介ページなどでの利用を想定している。

  • セミナー営業の特徴は、自社の商品の売り込みではなく、顧客業界別の「問題解決の方法」を提案する公開プレゼンテーションの場をつくる、ということでしょう。ターゲット顧客にセミナーの時間をかけて、じっくりと営業をすることが出来るため、特に高価格帯の商品やサービスを提供する業種に適していると言われます。

  • 毎日新聞のナビゲーションが特段悪いわけではありません。しかし、このようにサイトを比較しながら利用される場合には、ほかのサイトで使われているデザインパターンを踏襲したほうがよいかもしれません。これをヤコブ・ニールセン風に表現すると、

    ユーザは、大部分の時間を他のサイトで過ごしている。
    http://www.usability.gr.jp/alertbox/20040913.html

    ということになるのかな、と思います。

  • ヨドバシカメラが運営するECサイト「ヨドバシドットコム」では午後9時から翌日の午前9時までの間に実施する「ナイトセール」と、午後9時から12時までの3時間のみセールを実施する「シンデレラナイトセール」が人気のようです。ヨドバシカメラの実店舗の営業時間は店舗によって多少の差があるものの午前9時30分~午後10時まで。ECサイトのタイムセールは実店舗が開いていない時間を狙って行っていることが分かります。

     実店舗とECサイトで食い合いを起こさないようにし、かつ、実店舗でフォローできない夜間帯にネットでタイムセールを行うことで補完する戦略のようです。実店舗とECサイトの両方を展開している場合は、このようにお互いの特性を生かした補完戦略が有効なのでしょう。

  • ピカママでは当初、新米ママさん向けのコミュニティのみを提供し、「花王製品について語れるコミュニティ」はあえて作っていませんでした。企業臭を出しすぎないように控えめに振る舞っていたのです。

     しかし、登録ユーザーの方から、「なぜ花王製品のコミュニティがないのか?」という要望が寄せられたため開設したのが、「柔軟仕上げ剤」「お尻フキ」などの製品について語るコミュニティです。花王では、こうした製品コミュニティでの発言を分析することにより、多くの知見を得ています。

     また、コミュニティを通じて、花王製品のブランドサイトに行くユーザーが確実に増えることが確認されています。要するに、製品情報を提供しているサイトへの集客効果があるというわけです。

     柔軟仕上げ剤のコミュニティについては、参加したユーザーのうち実際に発言した人が何と66%に上りました。つまり、3人に2人は、何らかのコメントを投稿したということです(逆に言えば、ROM:Read Only Memberは3人に1人)。アクティブな人がそれだけ多く存在したということです。

     一方、お尻フキのコミュニティでは、ユーザーが別のユーザーを説得するという現象が見られました。あるメンバーが、「花王のお尻フキは、フタが固くて開けにくい……」と問題視する投稿をしたところ、別のコミュニティメンバーが、「花王さんのことだから、むしろ簡単に空いてしまわないようにあえて固めにしてあるのでは……?」などと援護するような発言があったそうです。

  • 私神谷 明は、昨日をもって名探偵コナン の毛利小五郎役を解かれました。


    理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です