Keyconfigでブックマークレットにショートカットキーを割り当てる

連続してChromeのエントリー。ここんとこChromeばかりだ。

ChromeにはMakeLinkがないので、ブックマークレットで我慢ということはこちらのエントリー(papativa.jp – FirefoxからChromeへ徐々に移行)で書いたけれど、このMakeLinkのブックマークレットをショートカットキーで呼び出せたら、もっと快適になるだろうなと思い、Keyconfigを導入した。

Chrome Extentions by os0x

Keyconfigは、任意のキーに色々な機能を割り当てる機能拡張。

Firefoxにも同じアドオンがあるので利用している人も多いと思う。自分がよく利用するサイトへの移動やサービスの起動、ブックマークレットの起動などに任意のキーボードショートカットを割り当てる。設定次第では、ブラウジングでほとんどマウスを使う必要がなくなってしまったりして、その環境に慣れるてしまうと中々元には戻れない。

Keyconfigの設定はいたって簡単。好きなキーを割り当てて、Actionを選ぶだけ。
ブックマークレットの起動なら、Actionを「go to this URL」にして、URLのところに、ブックマークレットのJavaScriptコードを記入すればいい。
これだけでブックマークレットにショートカットが割り当てられる。

ボクの場合は、MakeLink以外も、Tumblrへの引用投稿やdeliciousへのブックマーク、Evernoteへの登録などの各種ブックマークレットにも任意のキーを割り当てた。

これだけで快適さは数倍アップする。
RSSリーダーから元ページ→Evernote/delicious/tumblr みたいなこともマウスを使わずに済む。ちょっとしたことだけど、こういう使い勝手が自分好みに染まっていくと嬉しい。
(GoogleReaderなら、Reader上で「Ctrl+T」で呼び出す「sendto」とかにdeliciousや、evernote、tumblrを登録しておけば、わざわざ元ページに移動して、ブックマークレットを起動する必要もないけど。)eyconfigでブックマークレットにショートカットキーを割り当てる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です