iPhoneのRSSリーダーをRSS Flash g に変えた

iPhoneではBylineというRSSリーダーを使っていた。色々なものを試して、オフラインでの使い勝手や安定性から、ここに落ち着いていたのだけれど、いくつか不満はあった。
例えば、「外の」アプリやサービスとの連携だ。Bylineだと、気になった記事を後で読みたい時にはスターをつけておくぐらいしか方法はない。見出しだけ見て、気になるけど今は読む時間がないというケースは多々あるけどそれが出来ない。(なにか方法があるのかもしれないけど僕にはわからない)

Twitterで利用しているTweetie2というクライアントなら、Twitterで紹介されてるURL等をInstapaperで取得しておいて「後で読む」ってことが簡単に出来る。
僕はソーシャルブックマークは、deliciousやはてBを使ってるけど、Bylineそれらとも連携できるわけではない。
というようなこともあり、徐々にiPhone環境で積極的にRSSを読むってことも少なくなってきていたのだけれど、この「RSS Flash g」に出会ってかなり気持ちが変わった。

RSS Flash g
このアプリ、少なくとも僕にとっては、iPhoneで使うRSSクライアントとしては最強だ。といっても他に色々試したわけでもないので、もっと便利なものもあるのかもしれないけど、でも日本製というのはあまり少ないではないだろうか。やっぱりメニューが全部日本語というのは僕は嬉しい。
(ちなみに、僕は有料版を使ってます。いきなり無料版を試さず、有料版を手にしたので、無料版にどんな制限があるのかは知りません)

まず何よりInstapaper、delicious、はてB、Twitter、と連携できるのがすばらしい。
気になる記事を「後で読む」「ブックマークする」「Twitterにポストする」ってのが簡単に出来る。
Tweetieで使い慣れてるInstapaperがそのまま使えるというのは便利で、Twitterで「後で読む」したものと、RSS Flash gで「後で読む」したものを一緒にまとめられるというのはものすごくありがたい。
実は、このアプリに変えたので、Instapaper Proを購入した。無料版だと同時記事の保存数が物足りなくなってしまったからだ。無料版だと確か10件とか20件とかって制限があったけど、Proなら250件。知らなかったけどこちらにもTumblrやTwitterとの連携機能が搭載されていた。これも便利そうだ。

例えば、Twitterへのポスト画面はこんな感じ。
記事の画面でアクションメニューを立ち上げて、
IMG_0341
(このメニューはリスト画面でも表示することができる)

Twitterをクリックするとこんな画面に。
IMG_0344
Iteme Titleのボタンをクリックすると、記事タイトルが挿入され、
Feed TitleでRSSのタイトル。そしてURLで該当記事へのURLが挿入される。「完了」でこの内容がTwitterに投稿される。

各種設定もかなり細かく色々できる。
IMG_0338
「トップ画面に戻る透明ボタンを使用する」は、RSS Flash g の使い勝手をあげるキラー機能みたいだけれど、左手でiPhone を握って、左手の親指でアイテム一覧を見ているときに間違って「戻る」操作をしてしまうことが多かったので僕は「オフ」にした。馴れると便利だと思う。

アクションメニューで表示するメニュー。
IMG_0347
Evernoteとの連携をしたい場合には、「メール」の共有設定でEvernoteの共有用メールアカウントを設定しておけばOKだ。「記事本文をコピーする」「ページタイトルを件名に挿入する」という設定をONにしておけば、記事文を画像ごとEvernoteに送れる。

メールの設定画面はこんな感じになっている。
IMG_0346

スター付与時の連携サービス
IMG_0340
「スター」をつけたときにどのサービスと連携するか。これもめちゃくちゃ便利。
現状は、Instapaper との連携だけにしている。連携するサービスはそれぞれ詳細設定なども可能になっている。

僕は「はてB」との連携は設定していないけど、こんな感じで。
IMG_0345
ディフォルトタグやクイック投稿の設定がある。deliciousなどでも同じような仕様だ。
スター付与時にdeliciousやはてBにも投げるかどうかは、僕はまだ検討中。スターをよく付けると煩くなりすぎそうだし。

アイテムの一覧画面。
IMG_0343

記事本文の表示画面
IMG_0342
下の矢印で次の記事、前の記事へ進むことができる。上の右矢印は記事本文のブラウジング。

他にもかなり気の行き届いた様々な設定ができるようになっている。
今のところ、気になるのは起動が重かったりというところぐらいで、後はほとんど気にならない。キャッシュでの閲覧も可能なので、電波が届かないところでも大丈夫。かなり至れり尽くせりという感じのクライアントだ。
RSS flash gは、GoogleReaderをメインに利用していて、iPhoneを使ってるという方はぜひ試して頂きたいアプリだ。










スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です