Google Chromeで複数のプロファイルを使う

GoogleChromeで、複数のGoogleアカウントを使い分けたいなと思っていたのだけれど、あいにくそういうものを実現できそうな機能拡張が見当たらない。みんなどうしてるんだろ?

Google Account Multi-Login という Greasemonkeyスクリプトがあるけれど、Chromeでは動かなかった。(ような気がする。インストールしても何も反応しない。)

で、調べてみると、
ChromeのIncognito Modeで複数アカウントへ同時ログイン (ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア)
というような方法もあるようだ。でも、これだと匿名モードでログインしてる方って、アカウントとか記憶してくれないんじゃないかと。

さらに探してると、こんな方法があるということを知った。
Google Chrome 特集(1)Devチャンネルでプロファイルの切替(まいった魚はでかい)

なるほど、これならいけそうだ。
僕のChromeは、4.0.288.1 dev 。
devバージョンじゃない方は、まず、devバージョンへ変更する必要がある。

方法はいたって簡単。
起動オプションに、
“–enable-udd-profiles”
を付けるだけ。

こんな感じ。
Chrome

これで起動すると、以下のようにメニューに「プロフィールの新しいウィンドウ(P)」というメニューが登場する。ここから新規プロフィールを作成すれば良い。
Chrome2
まったくプロファイルは別ものになる。

会社と個人などで、Googleアカウントに留まらず、いろいろなアカウントを完全に切り分けて使いたいって場合には、まるごと別のプロファイルを起動できるんで便利かもしれない。それこそ全く違う環境を同時に使えるわけなので。

でも、Googleアカウントをちょこっと切り替えて使うというレベルだと、ちょっと大袈裟だし、面倒だなとも思う。
Chromeの場合、起動は爆速なんで、別のプロファイルのためにわざわざもう1つブラウザを立ち上げる、ということ自体にはあまり抵抗がない。でも、ブラウザを2つ立ち上げて作業してたら、どっちがどっちかわからなくなったりもすることがしばしばある。
そのうちGoogle Account Multi-LoginみたいなやつがChromeでも動くようになるだろうからそれまではこれで我慢しようと思う。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です