グランツーリスモ5とロジクール ドライビングフォース GT

B0032UX9I0PlayStation3はもっぱら妻がサッカーゲーム(FIFAのやつと、ウィニング11)とtorne利用に限られていたけれど、グランツーリスモ 5を買ってからは、ボクのほうがむしろゲーム機として使いまくっている。
クルマがむちゃくちゃ好きというわけではないのだけれど、なぜかクルマのゲームは好きで、グランツーリスモの1も発売してすぐに購入した。ただ、あまりにも難しさに根気のないボクはほとんどの練習もせず、ただ好き放題走るぐらいしか脳がなく、国内ライセンスさせ取得しないまま、ゲームから遠ざかってしまった。
PlayStation3でグランツーリスモが発売されるということで、せっかくPS3を持ってるのだからと購入したのだけれど、いやはや進歩というものは恐ろしい。もう、これはゲームというより実車で運転しているのに近いぐらいのクオリティだ。風景の映像もそうだけれど、舞い上がる砂埃や、地面に描かれるスリップサイン、日暮れから夜に変わっていく微妙なグラデーションなどなど。あまりにもリアルすぎて、レース云々よりただその風景の中でクルマを走らせたくなる。ドライブしたくなる、そんなレベルだ。

B00170IBOEこれだけのクオリティ、画質なのだから、もっとそれっぽい気分を味わうには、ハンドルコントローラー買うしかあるまいと、色々調べてると、ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14000)が良さそうだ。しかし、ネットは元よりいくつかの玩具屋をまわるも、どこも売り切れ状態。Amazonなんかでは品薄状態を利用して、ボッタクリで儲けようという輩ばかりで、今、現在でも定価が17,000円ちょいの商品が5万円とかっていう法外な値段がつけられて売られている。(Amazonもなんとかしたらいいのにと思うが) いくら品薄とはゆえ、酷い業者があるものだ。

ドライビングフォースGTだが、日本では品薄で値段も高騰していたけれど、海外では状況は違っていた。本家のAmazonで調べてみると、ボクが購入した時点では、$84.99で売られていた。(今見たら、$144.18とかになっていて、本家側でも値上がりしちゃっていたが。) 日本で買うより圧倒的に安い。
ただ、この商品、Amazonから直接日本への配送は不可となっている商品だ。なので、仕方ない。転送サービスを利用することにした。利用したのは、「スピアネット」。古くからある老舗の転送サービスだ。スピアネットより安いところもあるのだろうけれど、安心や信頼を優先した。
1個口あたりの転送サービス料金は7$。送料は重量により変動するが、この商品の場合だと59$だった。あわせて66$。本体と合計すると、150.99$ということになる。日本円で12,000円ちょいだ。送料や手数料を合わせても日本で買うよりも安い。

実は、ハンドルコントローラーだけに飽きたらず、せっかくハンドルコントローラーを手に入れるのだから、きちんとした環境で使えるようにしたいとの思いから、同じ本家Amazonで「Amazon.com: Regular Xlerator Wheel Stand for Logitech Driving Force GT: Video Games」こんなものまで買ってしまった。
ハンコン用のドライビングシートなんかも4~5万円で販売されてはいるのだけれど、さすがに家にシートを置くのは妻に怒られる。いくらなんでも4~5万円は高すぎる。ということで、簡易的ではあるけれど、ハンドルコントローラーを固定して使いやすくするためのパイプキットに触手が伸びてしまった。
スピアネットを利用したのは初めてだけれど、何の問題もなく、Amazonで注文後、8日ほどで無事届いた。ネット黎明期は日本でモノを買えるところがほとんどなくて、海外のサイトで本やらCDを買ったりしていた。当時は、届かないことも多かったし、届くまで1ヶ月ぐらい待たされたことも何度かあったけど、当時に比べたら、随分と世界は小さくなったものだ。

さてさて、グランツーリスモ5はというと、残念なのは、いちいちの読み込みの遅さだ。何か1つのアクション、選択、画面遷移を行うごとに、ジジジ・・・・と読み込みが始まり、早くて5秒程度。遅いものだと20~30秒は待たされる。これは相当ストレスがたまる。
ただ、実際のレースやゲーム自体は、ほんとに凄い。前作を経験している人は、前作と大きな違いもないから、たいしたことないという感想の人も多いようだけれど、なにせボクは第一作目以来だ。その差は歴然。ゲームはほとんど1週間も立たないうちに飽きてしまうボクが、ハンコンを購入したということもあるけれど、未だに時間を見つけてはやり続けているのだから、自分でも凄いと思う。多分、これはもうゲームではないということなんだろう。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です