個人向けIR サイト充実

上場企業がIR活動の充実にウェブを積極的に活用、って記事が日本経済新聞に。

  • コナミが第三四半期の決算説明会をネットで生放送。投資家からの質問をネットで受け付け、その場で回答する
  • ネットでの説明会は、9月中間決算説明会でも行われ、千人を超す投資家が参加。大部分が個人投資家。
  • ソニーは経営幹部へのトップインタビューの配信をはじめる
  • 信越化学工業は会社紹介ビデオをネットで配信
  • KDDIではIRページに「個人投資家の皆様へ」というボタンを用意。「アナリスト向けにIRページを充実させた結果、専門用語が多く難しくなったため、別の画面を用意することにした」
企業がウェブサイトにおけるIRセクションンを強化していくという追い風をうけて証券会社や独立系IR支援会社が営業を強化。
独立系のイー・アソシエイツが提供するサービスは、投資家向けに実施する電話会議を個人投資家に中継するサービス。協和発酵など八社がサービスを導入している。

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