AudioGalaxyは神アプリだと思う。

気づいたら今日は誕生日だ。誕生日一発目のエントリーで且つ久々のエントリーなのに、どうでもいいiPhoneのアプリを紹介する。

iPhoneのHDD容量が逼迫してきたので、アプリの整理やらデータの整理をした。
この機会に、Simplify Mediaの替りになるアプリを探すことにした。Simplify Mediaは、PCのiTunesで管理している曲をiPhoneアプリから3G経由で聴くことが出来る神アプリだったのだが、Googleに買収されてしまって、サービス自体が中止になってしまった。Simpify Mediaがあれば、iPhoneにたくさんの曲を詰め込んでおかなくても3G回線さえつながれば、PCで管理している膨大な曲が聴ける。

で、ググってみると、AudioGalaxyというアプリが本命っぽい。さっそくダウンロードしてみた。
噂に違わぬ出来映えの良さだ。こんなものが無料で提供されていることに驚きだ。とにかく今のところほとんど不満がない。一部日本語が文字化けするとかはあるけど、たいした問題ではない。サービスが中止されないことを祈るばかり。

使い方&設定もすこぶる簡単だ。iPhone側にはアプリをダウンロードする。facebookアカウントを持っていればそれでコネクトできる。PCの方もMac、Windows版両方ソフトがあり、それをインストールするだけだ。すると、PCは専用のウェブサイトから自身のPC上の音楽ファイル類をスキャンしてくれる。ネットワーク越しのHDDとかもスキャン対象に指定できる。ウェブページのSettings の Change Music Foldersから、スキャンする対象の音楽ファイルがあるフォルダーを指定する。ただし、指定できるのはフォルダー単位で、そのフォルダーにあるすべての音楽ファイルをスキャンする仕様だ。スキャンには相当な時間がかかる。そりゃまぁ100G以上あるから仕方ない。

iPhoneからは専用のアプリで操作するが、素晴らしいのは、バックグラウンド再生が出来ることだ。マルチタスクだから当たり前なのかもしれないが、ボクが使ってた頃のSimplify Mediaでは出来なかった。TwitterやFacebook、RSSクライアントなどを立ち上げて操作しながら、AudioGalaxyで音楽を聴ける。使い勝手はほぼiPodアプリと変わらない。母艦となるPCが起動していて、且つ3G接続さえできれば、手元に何万曲という曲がある状態が作れる。これはほんと便利。今日も大阪への移動でずっと使ってたけど、音声が途中で切れることもなく、安定して聴き続けられた。アプリ利用でのバッテリー持ちも、思ったほど悪くない。いやー、これはほんとに神アプリだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です