CSSのバグ

MTのディフォルトテンプレートだと、Individual Entry ArciveやComment Listing Templateで文字が見えなくなるというバグがある。これはIE6のCSS解釈の問題からくるものだ。

「背景色が指定されている要素内に、ブロック配置を制御するfloatプロパティを指定した要素があると、文字が隠れて見えなくなってしまう」(InternetMagazine 3月号 P.109)

実は、コメント入力の部分は、いろんなblogで対処法が説明されていたので、papativa.jpも開設した当時に対処したのだけれど、根本的なバグの原因をよくわかっていなかったり、CSSについてあまりにも無知だったため、Main Indexページでも、このバグが原因で要素の一部が消えて見えなくなるという問題が発生していた。

CSSにはブラウザごとの解釈の問題も当然いろいろあって、(もちろんそれはHTMLでもそうなのだけど) それらバグ情報については明らかになってないものもたくさんあるのだろう。今後CSSデザイン、XHTML+CSS2時代が本格的に到来する可能性も高いわけで、このあたりの情報の蓄積、学習はデザイナー、コーダーには欠かせないものになってくるだろう。
ということで、InternetMagazine3月号で紹介されていた以下のサイトをメモ。

『CSSバグ辞典スレッド』

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です