MacBook Pro 13インチを買ってしまったよ

MacBook Proを買ってしまったよ。2011年Lateモデル。13インチ。夫婦のクリスマスプレゼントということで。
最後の最後まで、Airにするか迷ったけど、最終的な決め手は、今使ってるMacBookもほとんど持ち運びしていないということと、あとボクら夫婦は大量のCDのリッピングを定期的に行ってるので、CDドライブの外付けは辛いというところ。Macを利用している机も大きくないので、できるかぎり余計なものを置きたくないのだ。Airのあのフォルムや爆速起動のSSDはかなり魅力的ではあったのだけれど、まぁ冷静に現状のMacBookの利用方法や用途を考えたら、MacBook Proでいいやということになった。スペックから見た価格もかなりリーズナブルで魅力的だし。
Macbookpro
メモリはバルクの安いメモリで8Gにしておいた。少ししくったなと思ったのは、キーボードをUSにするのを忘れてたこと。まぁ、今のMacBookも日本語キーボードだし、妻はこっちで慣れてるから別にいいっちゃいいんだけど、人から色々話を聞くと、やっぱりMacはUSキーボードでしょ、みたいな感じで、ボクは影響を受けやすいので、そうだなと納得してたんだけど、お店に行ったらテンション上がってしまってて、そんなことすっかり忘れてしまってた。

マシンを持ち帰ってきて、さっそくMacBookからの乗り換え作業。Macでのデータ移行は初めてだったけど、TimeMachineでの移行はあまりにも簡単すぎてびっくりした。Macのセットアップ時にTimeMachineからのデータ移行を選んでディスク指定するだけで終わり。データ量はかなりあったけれど、ほったらかしにしてたら4時間ぐらいで完了した。今朝時点までのMacBookの環境がそのまま再現されてた。このシンプルさは、ほんとに素晴らしいと思う。TimeMachineってなんだかんだと言われながら、やっぱり便利だ。
iPhotoやiTunesの起動、ブラウザ、Evernote、GarageBandなど、重そうなアプリを片っ端から立ち上げてみたが、何のタメもなく、サクサク立ち上がるじゃないか。これが普通なんだろうけれど、このサクサク感に較べたら、これまでのMacBookのモッサリ感はなんだろうか。もう戻れない。

今、メインマシンのMacBookは来年の1月でまる5年になる。よく頑張ってくれたものだ。昨年HDDやファンを交換したり、メモリを増設したりもしてるので、まったく使えないわけではないが、iPhotoやiTunesで大量のデータを扱いだすと、かなり厳しい状況だった。長年の色々なものも詰まってるんだろうから、一旦、初期化してスッキリさせてやってからサブマシンとして利用するか、売っぱらうか考えようと思う。ここしばらくブログを書いてなかったのは、実はMacBookの調子が良くなかったということも大きかったんで、ニューマシンになったのだから、もう少し頻度を高くしていきたいなと思ってる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. kingeveryday より:

    MacBookProにしたんですね〜おめでとうございます!
    NewMacはテンション上がりますね!!

  2. yudemen より:

    迷ったけど、Airにした。ニューマシンはほんとテンションあがるw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です