ジェットウォッシャーがこんなに気持ちいいとは

年末にドルツのジェットウォッシャーを買って、年初めから使ってる。
超気持ちよくて病みつきになる。

B00346K5FW

据え置き型にしようかどうか迷ったけれど、うちの洗面台には据え置き型を設置するスペースもなく、お風呂の中での利用をメインに想定して、このハンディタイプのものにした。他がどうかわからなけど、この「ドルツ ホワイト EW-DJ40-W」であれば、防水されてるからお風呂場への持ち込みも問題なく、本体まるごと水洗いできる。充電型で、1回充電すれば4〜5回は十分使えるだろうか。(ただ、感覚的にはどんどん水流が弱くなっていくので、僕の場合は可能な限り毎度充電するようにしている。毎回充電しても充電池は痛まないと本体説明書にも記載されていたし)

B001MBV4SI

水を入れるタンクの容量が小さいので1回あたりは40秒程度しか利用できない。なので、僕の場合、歯全体を隈なく掃除するには、だいたい5〜6回は水の入れ替え作業は必要になる。最初はこれが面倒かなと思ったけど、40秒というのは意外と長いもので、水の入れ替え自体もたいして苦にもならない、ということがわかった。むしろ40秒づつぐらいの切れ目があるほうが、磨く箇所の切り替えやメリハリを持てていいんじゃなかと思うぐらいだ。

使い始めて最初の1週間ぐらいは、水流の歯へのあて方などもいまいちよくわからず、水をあたり周辺にまき散らしてしまうような磨き方しかできなかった。こりゃ風呂に入ってる時にしか使えないんじゃない、据え置きタイプを買わなくて良かったと心から思ったけれど、慣れてくるとコツがわかり、今は普通に洗面所でもうまく使えるようになった。

水流の強さも、当初はものすごく強く感じて、歯茎が痛かった。毎回血がでてたけど、最近は歯茎が引き締まってきたのか、水流の当て方がうまくなってきたのかそうでもなくなってきた。むしろ、気持ち良いぐらいで、毎日これをやらないと、ただ歯ブラシで磨いてるだけでは物足りないものを感じるようになってきた。

実際、これ使うと、びっくりするぐらいに食べ物カスが取れる。歯磨きでも取れてたのかもしれないが、これだと水で流すのでカスが流れでてくるともろに解るのだ。
歯間ブラシをきちんと使っていれば、こういう食いカスは取れるのかもしれないけど、歯磨きだけではなかなか難しかったりするんではないかと思う。ただ、これだけでフロスがいらなくなるかどうかはちょっとわからない。個人的にはフロスが大嫌いなので、多少なりともフロスの代用効果ががあれば嬉しいんだけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です