(ニッセン)スマホ経由売上が全モバイル経由売上のうち21.9%へ

C789_keitaitomba500
ニッセンの2011年12月期の決算説明資料(PDF)。

この中にスマートフォン経由での売上高のデータがある。
スマートフォン経由での売上は2011年12月では4.66億円。全モバイル売上のうちの21.9%がスマホ経由になっている。通期でもスマホ経由の売上が24億円に達し、全モバイル売上の中の11.3%を占めるまでに成長している。
すごい成長スピードだ。

このペースはしばらくこのまま行くんじゃないかと思う。今年中に下手したら全モバイル経由内で40~50%ぐらいがスマホ経由になってしまうかもしれない。

「auかんたん決済」を導入するというのも(PDF)、スマートフォン経由での売上を伸ばしていこうという意図なんだろう。

現状、自身が係わってるECサイトはどこを見てもだいたい5~10%の来訪がスマートフォン経由になってたりする。特にスマホ対応なども意識してなかったりしててもそんな感じだ。まずはスマートフォンでもきちんと利用できるとか、購入フローが問題なく動作するとか、そういうレベルでも対応しておかないと、けっこう大きい機会損失になってしまう可能性が高い。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です