PCサイトを簡単にスマホサイトに変換できる「shutto」

手前味噌になるけど、ほんとにかなーり良いサービスなので紹介します。
うちの会社で作ってる「shutto」というサービスです。

shuttoは、PCのウェブサイトをスマートフォンサイトに変換できるサービスです。

「誰でも簡単にスマートフォン対応」ということを考えて、非常に直感的に操作できるインターフェイスを実現してます。使ってもらえればわかるけど、本当にかなり簡単です。でも、慣れてきてコツを掴むと、けっこう細かい制御もできます。

こんな感じで、PCの要素をドラッグ&ドロップでスマートフォンサイトに変換できるんです。





こうやってスマートフォン用のページを作成したら保存すると、JavaScriptコードが発行されるんで、これをPCサイトに貼り付けるだけ。スマートフォンでサイトにアクセスすると、先程、Shuttoで作成したスマートフォンページが表示される、という仕組みです。

JavaScriptで変換してるので、スマートフォン用のURLなどを用意する必要がありません。また、PCページから持ってきて変換している要素については、PCページ側を更新したら、自動でスマホページ側も更新されます。同じコンテンツを複数の端末用に用意する必要がないので、運良手間も軽減できるでしょう。
PCサイトをスマートフォンに変換できるサービスは他にもいくつかあるけど、世界を見渡しても、こういう直感的なインターフェイスで操作できるようなサービスはないと思います。(今のところは)

リリースしたのは、昨年末だけど、着実にバージョンアップしてて、本格的な利用にも十分耐えられるようなレベルにはなってきたかなと思います。

・複数ページの変換設定
複数のページを変換できる設定を作成できるようになりました | shutto開発ブログ
1つの設定で、下部ページなどにまとめて同じ変換設定を適用したりということができます。

・操作の取り消し・やり直し
・キーボードショートカット
操作の取り消し他機能追加 | shutto開発ブログ

などのバージョンアップをしてきています。

そして、今日、またかなり大きいバージョンアップを行いました。

CSSの編集が可能なりました。
shutto用、CSS編集ができるようになりました | shutto開発ブログ

css編集機能の使い方動画(FlashPlayerが必要です)

機能としては細かいけど、多分、WEBマスターや、制作者さんにとっては大きい機能だと思います。PCページから必要な要素を持ってきて、スマホ用に各要素をCSSで制御できるので、表現の自由度はかなり高まると思います。

無料でご利用頂けるので、ぜひ、試してみてください。

ちなみに、現状のshuttoは無料で利用可能です。ただ、広告を挿入させて頂く場合があります。有料版は春頃にリリース予定ですが、基本的には、無料版も継続してサービス提供はさせて頂く予定です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です