デジタルデータ専門のバイク便

デジタルデータ専門のバイク便だって。(日本経済新聞)

ゼニスイメージ
デジタルバイク便

顧客からデジタルデータをインターネット経由で受け取ってCDなどのメディアに複製し、バイク便で指定の送り先に届ける。

[略]

バイク便配送の料金は三千六百八十円から。

「メディアに焼く」ところをアウトソーシングしてくれるわけだ。
これは意外と便利かも。ネット上で完結する「ネット配送」に「バイク便」くっついている。「ネット配送」は1回あたり500円となっいて、最大100Mだが、この価格設定はどうかと思う。

大阪ガスがやっている「宅ファイル便」は、40Mまでだけれども無料だ。若干使い勝手の問題もあるし、サーバのレスポンスも悪いけれども、サービス内容としてはほぼ同じだしね。

どんな手法をとっても同じだけれども、セキュリティは気になる。特に、今回の「デジタルバイク便」の場合、メディアに複製するところまでやってもらうわけで、途中でデータを盗み見できる可能性は当然高まる(この会社を疑ったりしているわけではなく、可能性の問題としてね)。複製してもらうデータが仮に個人情報などなら、そのデータ自体を暗号化しておくなどは必要になってくるかもね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. デジバイク より:

    50MBまでのファイル転送は無料ですのでぜひ試してみてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です