【メモ】TimeMachineでのバックアップエラーの対処

photo credit: JrGMontero via photopin cc

photo credit: JrGMontero via photopin cc


TimeMachineでのバックアップがエラーで失敗するようになった。
エラー内容は、

バックアップディスクイメージ “〜バックアップ場所のパス/xxxxx.sparsebundle”はすでに使用中です。


といった感じ。

調べてみると、同じような現象の人も多い。
ほとんどのページの解決方法には、「AirMac ユーティリティを起動して「【手動設定】ボタンをクリック」して〜 」というようなことが書かれているのだけど、ボクのAirMacユーティリティには「手動設定」なるものがない。バージョンアップでなくなってしまったんだろうか。ユーティリティから出来ないので以下のような手順で対処した。

finderから、自身のデバイスを選んで、ネットワークの中のTimeCapsule(の名前)があるから、それを選択。
finder上部に、xxxx として接続済み とあり、右側に「接続解除」のボタンがあるので、それをクリックして一旦接続解除。
AirMacユーティリティを起動して、TimeCapsule端末選択して、「ベースステーション > 再起動」で再起動。
その後、TimeMachineで「今すぐバックアップを作成」。ディスクを探してる状態がかなり長く続くので、一瞬、大丈夫かなと思うけど、無事ディスクが見つかり、バックアップが行われる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です