ここ最近読んだ本、備忘録

ブログに書いたもの以外で、ここ最近読んだ本をリストアップ。

ブランド・エクイティ戦略―競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン
D・A・アーカー , 陶山 計介

今更ながら読んでみた。やっぱり「古典」(「古い」という意味ではなく、「ブランド理論・体系書」としての基礎という意味で)は読んどかなきゃならなんなぁと今まで読んでなかったことをちょっと後悔。


仕事に使えるゲーム理論
ジェームズ ミラー, 金 利光, James D. Miller

おもしろかった。ゲーム理論の本もいろいろ読んだけど、今のところこれが僕のなかではベスト。


マネするマーケティング
岡本 吏郎

前作が面白かったんで読んでみたがこれはどうなんだろう…. この手のマーケティング本はもう食傷気味。


超・営業法
金森 重樹

「行政書士」をターゲットにした「営業」手法・ノウハウ本。特に目新しさはない。


「行列のできるスーパー工務店」の秘密
平 秀信

「工務店」をターゲットとしたいわゆる「神田系エモーショナルマーケティング」。こちらも特に目新しさはない。


イヤな客には売るな!―石原式「顧客化戦略」の全ノウハウ
石原 明

「営業マンは断ることを覚えなさい」で十分という気が…


シンセミア(上)
阿部 和重

ようやく「上」を読了。Amazonの書評に大江健三郎と中上健次の「間」という言葉があったがなるほどなぁと。でも僕個人的には中上は完全に大江を乗り越えたと思ってたんで、なんか「間」を意識するということが文学的な逆行のようにも思えたりする。(「越えた」とか「後」とか「先」なんてのも変な意識だけど)。あと、ちょっとマルケスとかあの当たりの南米系のマジックリアリズムの臭いも…


おめでとう
川上 弘美

傑作短編集ですね。最近小説をきちんと読んではいなかったけど、やっぱり川上弘美は凄い。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です