住宅各社がアフターサービスを充実
今朝の日経産業新聞に、「住宅各社がアフターサービスの充実による顧客満足度の向上に本腰を入れ始めた」という記事。メモ。
企業名 | 会員組織・サービス名 | 会員・利用者数 |
エス・バイ・エル | すまいりんぐ倶楽部 | 約1万7000人 |
旭化成ホームズ | ヘーベリアンネット | 約2万人 |
ミサワホーム | ライフサポートサービス | 不明(利用可能な顧客は55万人強) |
大和ハウス工業 | ダイワファミリー倶楽部 | 約2万1000人 |
積水ハウス | NETオーナーズクラブ | 約9万人 |
三井ホーム | 三井ホーム倶楽部 | 10万人程度 |
会員専用サイトなどで物販や住まいに関する情報を提供しているということだけれども、先に自社サイトをきちんとしたほうがいいんじゃないかと思うところもいくつかある。
記事にもあるけど、狙いは「アフターサービスの充実で、将来のリフォームやメンテナンス需要を取り込みたい」ということだ。
顧客情報漏洩して逆に信頼失うなんてことにならなきゃいいけど。
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