ネットの参加性を生かす「モー娘。マーケティング」

Japan.internet.com Webマーケティング – ネットの参加性を生かす「モー娘。マーケティング」

ユーザー参加型の商品開発企画ってのは少し探せばけっこう見つかるものだ。成功事例も多い。コミュニティ主導で行われるもの、広く意見を求めるもの、ユーザー投票で決められていくもの、単純に調査として意見を求めるもの、商品化されたら購入するという人が設定人数に達してから製造を始めるものなど… 

でも、成功事例はセミナーやらでよく語られるけれど、失敗事例ってのはあまり語られない。MUJIがユーザーの意見をとりいれて、MUJI CARを発売したけど、ネットで意見を言った人のほとんどは買わなかったとか。

そりゃそうだろうねぇ。車は高いし、購入の敷居は高いからね。MUJIブランドは強いけれども、そのブランドにひかれてモノ言う人でも、MUJIが出す車まで買おうとは思わないだろう。

ヴァージンが同じことをしたら成功したかどうか? 単純にユーザーの声を反映させてつくるぐらいじゃ、ヴァージンでも売れないと思うけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です