製薬各社が服薬助言サイトを

製薬各社が、ドラッグストアなどで購入できる大衆薬(一般用医薬品)の利用者向けに、インターネットを活用した服薬助言に乗り出した。

(2004年5月17日/日本経済新聞)

企業名サイト名(対象薬)主な内容
武田薬品工業本気プログラム」(水虫薬「スコルバ」)服薬助言のメール配信
ファイザー二コレット禁煙支援隊」(禁煙補助材「二コレット」)メール配信、禁煙達成までの日程管理
大正製薬リアップ発毛マラソン」(発毛促進剤「リアップ」)メール配信、情報交換掲示板
ツムラモウガニスト・ライフ」(発毛促進剤「インセントモウガ」発毛の進ちょくを確認する個人ページ
  • 「リアップ発毛マラソン」の第三弾は秋開始予定。2003年にサイト立ち上げ。会員数は延べ五千人を越えた。
  • 「二コレット禁煙支援隊」も一年半で会員数が一万人を突破

住宅メーカーのサポートサイトもそうだし、こういった商品と連動するサポートサイトってのは今後ますます増えるだろうね。

この手のもので秀逸だと思ったのは、オムロンヘルスケアの「ウォーキングスタイル ドットコム」。パソコンでデータを管理できる万歩計とウェブの連動。スタッフにここの会員になっているものがいて教えてもらった。ただの万歩計がネットワークを介在することによってコミュニケーション・コラボレーションのツールになるというのには当時驚いた。コミュニティに属することで人は万歩計を使うことや管理することが自然と習慣に結びついていく。

もちろんこの万歩計を購入するキッカケとしてもこの手のコミュニティが充実しているということはすごくプラスに働くだろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Toshiya より:

    ドコモのらくらくホンって、歩数計機能が付いているんですよね。距離を東海道五十三次踏破に見立てたりなんていう工夫もあって。

    これが、同好の士コミュニティサイトに拡大したらなお面白いかもしれませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です