SFCのサイトのdesign Switch

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス。略してSFC。
いつリニューアルされたのかは知らないけれど、css+xhtmlになってるのね。

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス
http://www.sfc.keio.ac.jp/

design Switch ってやつがついてて、これで3パターンのスタイルを切り替えられる。
どのパターンもそのパターンのトーンにうまく合うように最適化して、ここまでようやったなぁと感心する。好みのデザインで閲覧。

IE5.1で見ると、若干レイアウトが崩れる部分があったり、NN4.7だとむちゃくちゃになったりするが、(どうせならNN4.7でCSSを無効にしておきゃいいのに) メジャーブラウザではほとんど問題なさそうな感じだ。
表現と情報の分離ってのは、ひとつにはこんな風にユーザーに自由にスタイルを選ばせるという方向もあるのだなぁ。チェックがますます大変になる…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. doumori より:

    先にやられてしまいました。。。
    今、大学に提案中でした。。

  2. ゆで麺 より:

    そうでしたか。これどこがつくったんでしょうね。
    学生につくらせていたりして。

    ユーザーにデザインスタイルを選択させるって手法も、単なる手法だとあまり意味がないことでしょうし、逆に言うと、きちんと用途と目的があればまだまだ違う方向で活用できるんじゃないかと個人的には思います。
    SFCのdesign Switchは便利だし、面白いですが、まだ「こんなことが出来るんだ、へぇー面白い」って感想を引き出すレベルじゃないかなぁと。

    スタイルスイッチにはもっともっといろんな意味が込められるはずですよね。

  3. ぶらう より:

    制作会社はIMJですね。
    ニュースリリースとして発表しています。
    http://www.imjp.co.jp/Newsrelease/20040601/info20040601.pdf

  4. ゆで麺 より:

    情報ありがとうございます。
    なるほどIMJでしたか。上っ面だけを見ているとちょっと素人くさいところがあったでもしかしたら学生かなと思ってたんですが...
    「W3C準拠」とか、「Apache Cocoonの採用」とか、「Wiki スタイルの簡易書式をXHTMLに変換するモジュールを実装」とか、なかなか興味深い言葉が踊るプレスリリースですねぇ。
    3種類のデザインスタイルにそんな意味が込められていたとは思わなかったです....

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です