Dガレがアイベックスを買収

デジタルガレージが、アイベックス&リズムを40億円で買収。(日本経済新聞)

すでに28日付でアイベックス株式の39%を15億5800万円で大株主から取得。10月1日付で残る株式を株式交換で実施。100%子会社へ。

デジガレがアイベックスを買収するとは。Dガレのプレスリリースからアイベックスの状況は、
「平成16年6月期(10ヶ月決算)では、事業統合にむけてのリストラ費用を計上した上で、売上33億円(経常利益0.3億円)の予定です。」と、なっている。アイベックスのコーポレートサイトの2003年8月期の売上が41億。10ヶ月決算に切り替えたとはゆえ、8月ってセールスプロモーションが一番落ち込む時期でしょう。今期は10ヶ月決算だったとうこともあるけど、頭打ち感があるのだろうか。来期平成17年6月期は売上48億、利益4.2億を目指す。Dガレとうまく連携できれば不可能ではないだろう。あとはこの買収が広告会社にどんな影響をもたらすか。

セールスプロモーション市場は伸びていくだろうし、まだまだ開拓余地は十分残されているから、デジガレにとっては、これはおいしい買い物じゃないかなぁと思う。
しかし、DACといい価格コムといい、Dガレって最近かなり追い風なんじゃないだろうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です