ネットイヤーのビューティーゲット

最近、ネットイヤーはいい仕事しているんじゃないかと思う。
一時期はえらく悪評高かったのだけれど。ソラン傘下に入ったときは、どうなるかと思ったけど、頑張ってるなぁと思う。好き嫌いは分かれるかもしれないけど、ボクはKDDIのサイト、けっこう好きなんです。

さて、最近事業領域の拡大に余念がないネットイヤーさんですがこんな自社サービスも始めたのね。

ビューティーゲット

http://www.beautyget.com/

美容整形関連の一括資料請求サイト。

しかし、このサイトのフッタ。

h2><font color="#ff8855">ビューティゲット 美容整形・美容医療サイト</font></h2>
こんな感じの記述があるわけですが、tableのbgcolorが「#ff9900」なんで、ほぼ同系色で見えなくさせとるわけですねぇ。完全に見えなくしちゃうとスパムになっちゃうんで、少し色合いを変えてるだろうけど、どっちゃでも一緒ですわね。ユーザーには見えなくさせようという意図が感じられるし。検索エンジンがスパムと判定するかどうかは知らないけど。

ウェブ制作会社が、この手のサービスを始めるのは珍しくない。結局、ウェブ制作というのはどこまでいっても労働集約型の仕事だろうし、ある規模を超えると、成長率を確保するのは大変になる。成長率を確保したいのは、上場を狙っているということもあるからだろうけど。ウェブ制作とか、その周辺だけどの請負型のサービスラインナップだけでは、成長性を見せるのは難しいんじゃないかと。IMJがコンテンツ事業に参入しているのもそうだろうし。

ネットイヤーはここのところ立て続けに業務領域を拡大している。

ネットイヤーグループがデータベースマーケティング事業に本格参入

http://www.netyear.com/about/press/2004/20041119.html

ネットイヤーグループが検索エンジンマーケティング (SEO/SEM) 事業に参入

http://www.netyear.com/about/press/2004/20041125.html

プロモーション、ダイレクトマーケティング系の事業の強化か。「一括資料請求サイト」ってのもその一貫として、自社メディアとして持ってるとウェブ構築の営業面でも有利に働くと判断したのかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. よしかわ より:

    はじめまして。
    ネットイヤーさん最近良いですよね。
    KDDIのサイトは僕もかなり好きです。

    自社サイトをリニューアルした頃から変わったんじゃないかと思います。
    ソラン主導で立て直したんでしょうか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です