税金を払う人、もらう人

アクセラは明日納車できるってことだったけど、明日は東京だった。
今週は月~水まで東京の予定だったけれども、火曜日に京都で緊急の打ち合わせが入ったので、一旦火曜日に京都に戻り、水曜日にまた東京に行くというとても効率の悪い週になる。じゃぁ火曜日にクルマをとりに行くかと思ってたら、火曜日はディーラーが休み。ということで結局、木曜日までお預けとなった。金曜日ボード行くんかいね。いきなり新車でボードってのも嫌だなぁ。汚れるし。いろいろ調べてるとアクセラってタイヤのクリアランスが少ないから合うチェーンが少なさそう。スタッドレス履いてるから大丈夫だろうけど、年末はスタッドレスでも雪につかまって身動きとれなくなって、JAFに助けてもらうという失態を演じてるだけに、念のためチェーンも用意しておきたいのだが….

さて、久々に本を紹介。今村さんから頂いたこちらの本。

税金を払う人、もらう人―えっ!あなたは、どっち?
今村 仁

アスカ・エフ・プロダクツ 2005-01
売り上げランキング : 3,241

おすすめ平均 とてもわかりやすい本ですね。
すっきりしました
税金を払う人が立ち上がるべきに共感

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今村さんには独立される前からいろいろお世話になっている。今村さんの年齢を聞いたときの驚きは今も忘れない。自分より老けてる人に出会うこともめったにないので驚きよりも嬉しさのほうが先だったりしたけれど。

本書は今村さんのデビュー作。正直、大きな期待はしていなかった。(今村さんごめんなさい) でも、読んでびっくり。面白い。税金のカラクリやおかしい点、日本政府の思惑みたいなものをとてもわかりやすく説明してくれている。たとえ話もわかりやすい。あるときは市井の人々の納得を促し、政府への憤りを煽ったと思えば、別のところでは、合法的に税金の制度をもっとうまく活用する方法をこそっと教えてくれたり。会社経営に関わっている身としては税金については多分普通の人よりはいろいろと考えさせられることが多いわけだけれども、本書を読んでさらに一個人としても、日本国民としても税金についてもっと目を向けないとならないと考えさせられた。

ちなみに、今村さんは、マンション業界にも風穴を開けようと、「マンションってどうよ?」というサイトも運営されている。こちらは、マンション購入の情報格差の是正や流通の改革を目指した活動。マンション購入を検討されている方は覗いてみよう。

さて、ボクはかなりのヘビースモーカーなんだけれども、最近のJRの仕打ちにはどうかなぁと感じる。喫煙所が小さくなっていくのは世の常で仕方ないけれども、駅のそんな端にまで追い遣らなくていいんじゃないのと思うことが多々ある。京都駅の喫煙所は車両がとまる位置から随分と離れたホームの端っこにぽつんと置かれている。いくらなんでもそんな隅じゃなくても… 喫煙者の迷惑を考えるなら分煙所つくってくれりゃいいのに。(ドアの開き閉めのときに煙が外部に漏れるいから嫌だという話もあるかもしれないけど)
旧国鉄時代の借金って、タバコ特別税で返済してんじゃないのかい。それを考えるとJRの仕打ちってのは喫煙者にとっては納得できない仕打ちだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 期待値を上げるには、まず相手の期待を下げるべし。本に限らず年齢もしかり(?笑)

    ご紹介ありがとうございました。少しでも喜んでいただければ幸いです。

  2. 喫煙所 より:

    京都駅がだいぶ地元になってきました。


    今回は京都パープルサンガの本拠地である
    西京極陸上競技場まで行ってきました。

    京都駅ってどこに喫煙所があったのだろうか?

    あっ
    思い出した。

    一番端の大阪よりの電車がまったく停まらないところだった。


    ...

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です