06年にはブログ利用者は700万人超え?

日経産業、日経新聞ともに大きくブログの利用者335万人という記事を掲載している。メモ。

総務省の調べでは、04年度のブログ利用者が335万人、閲覧者は約1651万人。06年度には利用者は延べ782万人、閲覧者が3455万人にまで増えると予想。ブログ関連の国内市場規模は04年度は34億円程度、これが06年度には40倍の1377億円程度にまで拡大すると予想されている。

04年度ブログ市場34億円のうち、アフィリエイト・プログラムとAdSenseなどのブログ内容と連動したテキスト広告に関するものが全体の9割を占める。

すごいなぁ。まぁ利用者は「延べ」ではあるけれど。06年で700万人を超えるって試算は。個人がブログを持つのは普通のことになるんだろうな。車持ってるとか、バイク持ってるとかと同じような感覚か。企業内では名刺代わりに利用されることも多くなるかもしれない。その分、今すでに問題になりつつあるけど、ブログが原因で解雇されるなんて事例も日本で出てくるだろうし、会社によってはブログ規制みたいなものをつくるところもあるだろう。

社会はますます細分化されて、小さな単位の集まりになっていくような気がする。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ブログの現状と将来

    総務省の調査が発表されました。
    http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html

    どうやら、拡大路線のようですが、
    今から5年前を振り返ると、
    メルマガだったり、メーリングリストだったり、
    ...

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です