大量に「媒体」を創出

昨日(5月17日)の日経産業新聞に、オプトがブログを使って情報サイトを構築という記事が掲載されている。オプトのサイトを見ても、その手のプレスリリースなども発表されていないようなので、メモしとこう。

記事からは理解できないところも多いのだけれど、とにかくMovableTypeみたいなブログ管理ソフトを使って、テーマ別の情報サイトを簡単に安く、大量につくるサービスを始めたということ。
通常のサイト制作の場合は100万円程度かかっていたものが、25万円程度におさえることができる。
情報を掲載した企業から掲載料を徴収する、ともある。

これは、サイバーエージェントがやってるAll Naviと同じようなモデルと考えればいいのだろうか。All Naviの場合は、各テーマサイトは比較検索サイトという位置づけだけれども、今回のこのオプトのサービスは、それぞれのテーマが直接テーマに即した企業のサイト(ブログ?)ということになるのだろうか。

5月中にこのブログシステムを使って開設する情報サイトは、「英会話」「コンタクトレンズ」「ハウスウエディング」「クレジットカード」「着うた」「留学・ワーキングホリデー」「インターネット銀行」「自動車ローン」「生命保険」「予備校」「引っ越し」「ペット保険」。

さらに運営する情報サイトの数を年末までに100種類拡充予定とか。そういうえば、以前にも、情報サイトを100サイト立ち上げるなんていうことをオプトはぶちまけていたけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です