エレベーターピッチでは説明しきれないものを

エレベーターピッチなんてことをよく言われる。VCや投資家から投資を受けるためには、
エレベーターが目的の階に着くまでのわずかな時間でそのビジネスの魅力や優位性を伝えられなければならない、なんて意味だったかと思う。要は、自社の魅力は簡潔に簡単に伝えられるものでなければならないということだ。

ビジネスモデルの魅力や、技術的な優位性といったもので勝負するベンチャー企業や、それこそ最終目的をバイアウトにおいてる企業なら、エレベーターピッチは特に重要かもしれない。

しかし、ボク自身は企業の魅力や優位性みたいなものは簡単には語れない、説明できないところにこそ存在していると考えてる。簡単に言葉にできない、説明できないからこそ、「強い」「競合優位」だったりすることのほうが多いのではないかと思うのだ。そういう強みを持った会社というか組織のほうが、簡単にはへこたれないんじゃないか。説明しずらい領域ってのは、そのほとんどが「人」に依存するところだ。

例えば、サウスウェスト航空の強みは「旅客機の統一、不要な機内サービスの廃止、短距離輸送へのフォーカス、飛行機の陸上待機時間の短縮などを通じて徹底的な効率化をはかることで、格安運賃を実現する」ということにあるのではないのではないだろう。もちろんそういった「モデル」というのは重要だろうけれども、そんなものは他の航空会社だってやろうと思えばできる。サウスウェスト航空の強みは従業員の会社にたいしてのロイヤルティの高さや、仕事に対する熱意みたいな、非常に漠然としたものだ。そういう曖昧なものをベースとして、個々の業務がポーターの言い方を借りるならフィットしあっているということだ。そこに強みや優位性があるわけだ。そのベースがなければ、格安中距離路線モデルの成功はない。

でも、サウスウェスト航空の強みみたいなものって、たぶん「エレベーターピッチ」としては面白くないものなのだろう。「人」ってやつは損得だけでは動かないし、数学の方程式みたいにきちんと解があって、こうやぅてこうやったったらこうなる、みたいなことがない。会社のミッションに「従業員は協力、励ましあい…」みたいなことが掲げられていても、それが実践できるかどうかはまったく別の話だ。投資家などにとっては判断しにくい材料だろう。いくらそんなこと言われても、それが会社の成長や業績にどんな好影響を与えるのかということを数字として明確に説明できるものでもないし。

一時期ボクは、自社の強みを「低離職率であること」と説明していた。これもエレベーターピッチみたいなものだけれど、これは投資家や銀行の人には魅力的には映らなかったようだ。ボクは今でも、「低離職率、高いモチベーション、スタッフが仲が良い。強い団結心」こういうものががソリューションという非定型属人的業務には強みになるだろうと信じてはいる。最近こそ、人数が増えてしまったこともあるのか、入社する人、退社する人がもう今までとは考えられないペースで増えてるのは確かだ。それが慣れっこになってしまいつつある状況には多少の危機を感じてはいる。ただ、安易にモデルに乗っかかり、人のことを置き去りにして会社が発展していくような変なイメージを描いたりはしないぞ、とは心に誓っている。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. RE:エレベーターピッチでは説明しきれないものを

    久々再開のhttp://papativa.jp/さんへの、
    僕の考え。

    papativaさんが、どういうお方か知らないですが、
    多分、エレベーターピッチは、既に出来ているというのが、キー。

    一方、僕は、出来ていないので、
    安易に、同調す......

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です