梨木香歩「西の魔女が死んだ」

西の魔女が死んだ
4101253323梨木 香歩

新潮社 2001-07
売り上げランキング : 979

おすすめ平均 starstar本で感じる自分の成長
star感想文を書きたくなった本。
star癒されました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西の魔女ことおばあちゃんが魔女になるための「意志の力」のつけかたをまいに説く場面。
すべての物事に通じる一つの真実。日常の些細なことから自分で決めて自分で実行していくという習慣をつけていくことが「意志の力」につながるとおばあちゃんは言う。同意。

P.70
「~悪魔を防ぐためにも、魔女になるためにも、いちばん大切なのは、意志の力。自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力です。」


「自分で朝起きる時間から寝る時間まで決めてごらんなさい。そして、それをきちんと紙に書いて壁に張って」

P.73
「ありがたいことに、生まれつき意志の力が弱くても、少しずつ強くなれますよ。少しずつ、長い時間をかけて、だんだんに強くしていけばね。生まれつき、体力のあまりない人でも、そうやって体力をつけていくようにね。最初は何にも変わらないように思います。そしてだんだんに疑いの心や、怠け心、あきらめ、投げやりな気持ちが出てきます。それに打ち勝って、ただ黙々と続けるのです。そうして、もう永久になにも変わらないんじゃないかと思われるころ、ようやく、以前の自分とは違う自分を発見するような出来事が起こるでしょう。そしてもまた、地道な努力を続ける、退屈な日々の連続で、また、ある日突然、今までの自分とは更に違う自分を見ることになる、それの繰り返しです。」

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 西の魔女が死んだ 梨木 香歩

    読者・編集者・書店が推薦する本第1位! この帯に引かれてつい買ってしまった本。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です