ユーミン「あの日にかえりたい」

iTunesのアフィリエイトへ申請して許諾されていたのにほったらかしにしてた。テストがてらのエントリー。

iTunesStoreがオープンして一番最初に買ったのが松任谷由実の「あの日にかえりたい」。やっぱいい曲だなぁ。
ボクらの世代ってのはたぶんユーミンの偉大さをリアルタイムで知る最後の世代なのかもしれなぁとも思う。

ユーミンがつくりだすコードとそこに乗るメロディの浮遊感というかある種の違和感みたいなものは、しみったれ感がない。それがニューミュージックなんて言葉で称されて、ある種、「軽さ」の代名詞みたいに扱われたりしたこともあるのだろうけど、ユーミンのメロディが80年代的な「軽さ」だけで成立していたかというと決してそんなわけではない。
この曲なんかはかなり正統な「泣きメロディ」なのだけど、コードにべったり寄り添わないというか、演歌的なコードに縛られたメロディラインではなくて、そこはやはりユーミンで、少し突き抜けた透明感みたいなものが醸し出されてていて、今聴いても古くささも感じない。

あの日にかえりたい

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 播磨のいぢ より:

    <感動は世代を超えて@ユーミンと歌いたい 桜井 ゆず 寺岡呼人

    桜井 ユーミン ゆずが 合作ともするとキャリアを重ねて洗練されたくなってしまうともするとやすりをかけすぎてしまう人はなぜ歌うのだろう歌いたいだけならばなぜ...

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です