20Q

【即出荷可能】BANDAI[人工知能] 20Q(トゥエンティキュー)

飯を食いに行った帰りにジャパンに寄ってつい購入してしまった。
馬鹿にしてたが、これがなかなかすごい。
「いちご」や「バス」が当たったのは、少々驚きもしたが、まぁ当たるだろうという感じだが、「信号」が当たったときには、たまげた。さらに、子供なら誰もが手を出したくなる「う○こ」でやってみたら、ほぼ正解の答えが導き出されて、大笑い。
米国のものを日本語にローカライズすると正解率は4割程度だったそうで、正解率を上げるための回答データ集めにブログのクチコミが大きな役割をはたしたとか。(『「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」』) そういえば、ボクもこのウェブのテスト版をやった覚えがあるぞ。
1人では面白くないが、数人でやると、ズバリの答えが表示されるときは、思わず笑ってしまう。暇つぶしにはもってこいの玩具だ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 20Qに新色登場しますよ~

    もぅ皆さんは20Q触りましたか? 知らない方に簡単に説明すると、20個の質問に答

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です