どこもかしこも….

livedoor 投資家のみなさまへ IRニュース

エッジがバガボンド社を子会社化するってことで、バガボンド社の内情が明るみになったわけだ。

平成14年度9月期で売上2億2400万円に対して、営業利益がマイナス6400万円か。前期、前々期は利益だしてんのになぁ。

しかし、そもそも従業員数から考えて、これだけの赤字を出すような事業でもないと思うんだが。なんか大きいミスでもしたのだろうか。

ネット系の企業って表向きは華やかだけど、内情はむちゃくちゃなところのほうが多いな。やっぱり。ネットイヤーしかり。そういえば去年か一昨年ぐらいにエッジに買収されたスプートニクとかね。えらく自信まんまんだったわりには悲惨だった。

企業はやはり永続しなきゃならないわけで、利益はその源泉だ。利益をきちんと出せなきゃ、会社は潰れる。当然のことなのだけれど、日本人はどこか利益追求の姿勢をバカにするところがあったりするのも事実だろう。ベンチャー企業なんかは、表面のよさというか、見栄えとか、そういうものにばかり目がいきがち。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です