デジカメde!! ムービーシアター 2

写真を映画のように見て楽しもう!あの時の思い出や感動をフォトムービーに!エーアイソフト デ...

あーつかれた。いやはや。3週連続大イベントの第2弾が今週末。これが一番大変だった。このイベントで流すスライド作成のために、このソフトを購入した。

当初はPowerPointに画像貼り付けて、音楽にあわせて手動で切り替えていきゃいいやぐらいに考えていたのだけれど、それでは満たせない要望があがってきて、急遽「きちんとしたもの」をつくることになった。
やりたいことは単純なのだ。音楽にあわせて40枚程度の写真を流していくというもの。ただ、どのタイミングでどの写真を出すとか、どういう効果を使いたいとか、そういう細かいところでこだわりたいというわけだ。

とはいっても、そんなものつくったこともない。フリーソフトやWindows Photo StoryWindows ムービー メーカーなどでつくるということも検討したのだが、色々調べてみると、細かいところで要件を満たせない。で、見つけたのがこの「ムービーシアター 2」というソフト。とりあえず体験版をつかってみたら、やりたいことがいとも簡単にできてしまった。即本購入。

このソフトがすばらしいのは、とにかく操作が簡単であること。時間がないので操作方法を覚えなきゃ使えないようなものはパス。ぱっと見で理解できるものを求めていたのだけれど、まさにぴったりだった。
画像と音源を読み込み、タイムラインにあわせて効果を配置していく。そして効果に写真を紐づけていくというような感じで、マニュアルなど読まずとも簡単につくれてしまう。

ただ、音とスライドのタイミングを完全にあわせる作業はかなり大変だった。完璧にはあわせられない。まぁ素人の手習いだし、わずか数分レベルのものだ。ある程度あってりゃいい、というぐらいであれば、このソフトで充分事足りる。

すばらしいソフトなのだが、欠点もいくつかある。正直この部分はなんとか改善して欲しいところだ。

(1)「やり直し」機能がない。間違った操作をしたときに取り戻せない。これがけっこう間違えるのだ。「削除」メニューととある設定メニューが上下で並んでいて、間違って削除を選択してしまい、効果ブロックが消えてしまうということが何度もあった。

(2)「コピー&ペースト」ができない
コンピューターやOffice系のソフトに慣れ親しんでいると、何かとコピペなのだが、例えばある効果のブロックを何度も繰り返したいのでコピペしたいと思っても、それができない。すべてのブロックを手順通りに作っていかなければならない。ボクの場合は写真が40枚、時間も4分30秒程度だったので、たいした手間でもなかったが、尺の長いものをつくろうと思うと、この機能は必須だろう。

とはいっても、この欠点を補っても充分に元はとれるソフトだと思う。
パーティなどで写真などをスライドで見せたい人などにはオススメ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です