規制とは/CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー

CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー
CODE―インターネットの合法・違法・プライバシーローレンス レッシグ 山形 浩生 柏木 亮二

翔泳社 2001-03-27
売り上げランキング : 47,157

おすすめ平均 starstar原書で読みましょう
starレッシグに泥を塗った山形浩生
star理解できるまで読め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

会社に転がっていたが、手つかずだったので読んで見た。
電車の行き帰りにざっと読んでみた。大きい本で電車の中で読むのはかなり抵抗があるが…
メモ。

規制」は「法、社会の規範、市場、アーキテクチャ」という四つの制約条件によってもたらされる。
レッシングは「喫煙」という行動を例に説明している。
未成年者の喫煙や路上喫煙時の罰則といった法律的な規制、食事中には喫煙するべきではないというような社会的規範による規制、そしてタバコの値段といった市場による規制、そしてニコチン量やフィルタの有り無しといったタバコのテクノロジーというべきものによる規制。

喫煙という行動の規制はこれら四つが絡み合い生まれる。1つの制約条件を変えると、すべての制約条件は影響を受け、そこに違う関係、様相が生まれる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です