企業ホームページ向けの検索サービス

イー・マーケティング、企業ホームページ向けの検索サービスの提供を開始

企業サイト内検索エンジンってそんなに需要あるんだろうか。

まぁ、確かに企業サイトのページもどんどん増えていくので、ユーザーにとってはあったほうが便利なのだろうが。

Namazuじゃ駄目なんだろうかね。KAKASIやChasenの辞書メンテの問題や形態素解析精度の問題か。

しかし、だからといってN-gramが優れているかというと、どうかと思うけどねぇ。

http://www.z-xcv.com/demo/index.html

ここにデモがあるわけだけど、「京都」で検索して「東京都」が含まれるページもヒットしていくるというのは、どうなのかと思う。

N-gramではサフィックスアレイとか、高速のインデックスはあるけれども、インデックス管理が大変なのでやっかいなんだろうな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です