携帯のコンテンツ連動型広告

NTTレゾナントが携帯電話向けのコンテンツ連動型の広告事業を開始するということで、そのあたりのプレイヤーがまとまっていた。

サービス名特徴主な配信先
NTTレゾナント独自の技術でページの文脈を解析gooブログ、エキサイトブログ
オーバーチュアNTTデータの技術を採用し、ページ内容における感情表現まで解析し広告配信R25式モバイル、Askモバイル、ドリコムBlogなど。年内に50媒体目標。
エフルート技術的なハードルが低く、中小、個人サイトでも導入しやすい自社媒体や携帯ホームページサービスなど30媒体
ウェブドゥジャパン年から提供を続ける携帯向け検索エンジンの技術を応用自社媒体「CROZ」など。年内に260媒体に導入。

(日経産業新聞)

  • 広告料金は1クリック20~400円-3年後に5億円の売上を目指す-携帯向け広告市場規模は2006年が309億円(電通調べ)。11年には1284億円に到達と予測。NTTレゾナントにしてみると、3年後に5億円の売上ってのは、えらく低すぎないかと思うのだが。何かの間違いじゃないだろうか。2006年度の広告市場規模だが、これには「出会い系」とかは含まれてないのだろうか。300億円ってことはないだろうと思うんだがなぁ。

携帯のコンテクストマッチの場合、そもそものテキスト量に問題がありそうなんで、どの程度の精度がでるのかは微妙な気がする。どんなものなのだろうなぁ。ページによって、向き不向きがはっきりでそうだ。あと、PCウェブの世界だと、JavaScriptとかで広告を表示するけれど、携帯の場合ってどんなやりかたをするのかがよくわかってない。どうやって、最適な広告を表示するんだろうか。運営サイト側にはどんな仕掛けが必要なんだろうか? (Apacheのモジュールとか組み込んだりとか、必要ないんだろうか?)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です