Dockのショートカット

MacのDockをキーボードから操作したいと思っていたのだけれど、そのやり方がわからなかった。
とある雑誌には、Dockの環境設定をキーボードモードにすると、Control+F3でDockにカーソルがくるので矢印キーで操作してEnterというような説明があったのだが、そもそもDockの環境設定にキーボードモードみたいな設定がない。。。どうしたらいいのか。

他でも、control+F3というショートカットを上げてるケースが多いが、ボクの場合、それだと普通にF3に割当られた音量のオンオフの起動になってしまう。
正直理由はよくわからないのだが、ボクの場合はcontrol+fn+F3でうまくいった。ファンクションに割当られた別の機能を呼び出すには、fnキーが必要ってことなんだろうけど、これはMacBookだから? それともボクが何か設定をいじったからなのか。よくわからん。

と思って調べたらテンキーついてないMacはfnいるみたいなことが…ふーん。
しかし、control+fn+F3ってすごい使いにくいなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です