複数アカウントでiTunesの音楽データを共有する

家のメインマシンのMacにはボクと嫁のアカウントがある。ボクと嫁の音楽の趣味はほぼ同じというぐらいかぶってるので、iTunesの曲は当然共有したいと思ってる。忘れないようにメモ。

参考:「iTunes: 1 台のコンピュータ上の異なるアカウント間で音楽を共有する方法

どうしてるかというとiTunesの音楽データが入ってるフォルダ「iTunes Music」を共有のところに移して、お互いのiTunesからiTunes Musicフォルダの場所としてその共有場所を参照させている。(ちなみに、iTunes Libraryとかそのへんのファイルやデータは「ミュージック:iTunes」に置いておかないと駄目らしい)」

が、これだけだと駄目でお互いのアカウントで追加した曲を統合するには、ファイルメニューの「ライブラリに追加」を毎回やってる。(環境設定で「ライブラリへの追加時にファイルを”iTunes Music”フォルダにコピーする」ってチェックを外す)

うーん。面倒だなぁ。他に良い方法ないんかいな。いちいち「ライブラリに追加」ってのが必要なのが面倒すぎる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です