LPOツールベンダー

最近はあんまりLPOのことが話題にあがらなくなってきてるような気がする。それだけ普通になったということなんだろうか。いや、大掛かりなLPOツールを使って、キャンペーンをまわして、数%の効果改善でもそのツールを導入・運用している費用をペイできるような、そんな大きなクライアントがそもそも少ないということではないか。

さらに、この領域にもGoogleさんは少しづつ侵入を果たしている。GoogleAnalyticsなどと組み合わせれば、既存のツールもたまったものではない。GoogleはAdwordsやAdsenseにとどまらず、広告の最適化って方向を目指すことは間違いないだろうし。すでに北米では、他社の広告タグのサポートも打ち出しているし。

LPOが騒がれだした頃にいくつかの海外の有力ベンダーが日本にも進出してきたわけだが、その会社は今はどんな感じなんだろうか。

オファーマティカを担いだサイバーエージェント。

http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2006/0821_1.html

Optimostを担いだトランスコスモス

http://www.trans-cosmos.co.jp/digitalmktg/internet/optimost.html

そして、Memetricsのデジタルフォレスト社

http://www.digitalforest.co.jp/lpo/

LPOの三大ベンダーはこのへんだろうが、日本進出以降、これらのツール導入の話をあまり聞かない。

LPOエビスはシンプルだし安くていいのかもしれないが、ページ単位での差し替え、最適化だとやはり本当の意味でのLPOとは言いがたいのではないかとは思うし。 と、最近サイトを見たら、LPOはアドエビスのオプションサービスになっていた。。。昔はLPOエビスっていう単独商品として展開してた気がしたが… ま、単独で販売するようなものではなく、あくまでもアドエビスの付加価値なんだというスタンスだろうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です