テレビ番組を見ると、ポイントが貯まる?

テレビ番組を見ると、ポイントが貯まる?
ウェブでも、見たくもない広告を無理矢理みるとポイントが貯まるというサービスはたくさんある。この手のサービスについて、いつも思うことだが、順序が逆転してしまうと、ほとんど役に立たないのではないだろうか?

「見たい」というウォンツが先にあり、そのウォンツを満たすと、ポイントまで得られる…

というのが本来の順序だ。

ポイントが貯まるから見よう

になってしまうとどうなのだろうか。

航空会社のマイレージシステムは、初めて乗ってもらった際に、次にも自分達の航空会社を選んでもらえる可能性が高まることや、乗れば乗るほど「得」という意識が芽生える。生涯顧客単価を最大化することと、差別化の難しいサービスでの選好性の向上が目的だろう。
また、そもそも消費者側に与えられている選択肢は少なく、限られた選択肢内での比較においても、絶対的な優位性になるような付加価値がない(消費者に気づいてもらえない)という、商品・サービス上の特性があるから、まだ機能するのではないだろうか。(サウスウェスト航空ってマイレージやってたかな。たしかそんなもんなかったような)

が、考え方として、「CM」の間は、どの番組を見ていても一緒だから、どうせならポイントが貯まるテレビ朝日を見よう、なんて意識が働けば、それはそれで儲けものというのも一つある。

でも、大方の消費者はCMを見たいわけではなく、やはり番組を見たい。コンテンツを見たいわけだ。そして、どのタイミングで放映されるかわからないCMをポイントのために見るなんて動機は、どう考えても不純だろう。そうやってポイントを貯める消費者が、広告スポインサーにとって価値ある消費者かどうかということを考えなければならない。

日本テレビの視聴率不正操作の問題もそうだが、テレビ局の視聴率至上主義や、マージン商売の宿命上、GRPを稼いでマージンを大きくしなければ苦しい広告会社の構造的問題など、テレビというチャンネルを巡る広告ビジネスのあり方は、問い改めなければならないだろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 加原 旭 より:

    ネットでコメディの番組などを見たいんですが,どうすればいいんですか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です